時が経つのは早いもので、気が付くとGWや桜の花も終わり、北海道も新緑の

季節になりましたね。

c

d

今は恒例の畑の準備に入るのですが、畑を眺めながら「今年はどうしよう…

諦めようか…?」などと言いながら、いつの間にか種や苗を買っているのです。

苦笑!

a畑の裏の雑木林は山菜の宝庫

タランボやウド、行者ニンニクがいっぱい。

足首が曲がらないので何度かコケながらもゲットしました。

その他川原でフキやヨモギも収穫。

食卓は山の幸三昧!!(奥さんの都合で食卓のフォトは無し!)

私の大好きなカタクリにも 又出会えました。

b

( うつむきがちに咲く謙虚でカワユイ花 ☺ )

* * * * * *

g

h北海道の恵み(池田~芽室)

iかわいい~思わずパシャ!

* * * * * * *

◎ モトクロス用のバイクブーツ(オフロード用)

j

ガイドカバーのプラスチック部分の糸切れ。

内側にも分厚いスポンジが入っていて、八方ミシンも入らない。普通の手縫いも

ダメ!そんな時は「溝切り」を使って手縫い。

kこれは優れもの!

k-1

キリを表から挿して、内側から針を溝に添わせて引き抜く1針1針(手探りだけで)

これがあれば、どんな厚い革でも縫えるのですが、プラスチックやゴム系は刺しても

穴が塞がる為、大変でした。(2列でしたが1列が限度)

 

◎ 靴職人には無くてはならない道具「木やすり」

m

靴作りでコバやカガトを削ったりする道具で、割ったガラスやペーパーで

仕上げる前に使います。私はハーフソールを貼るとき大まかに機械で削ってから

木ヤスリで丁寧に表面を整えます。

n

下処理をきっちりしないとハガレの原因になりますから。

ところが、これを作る職人さんが居ないらしく台東区でヤスリ製造をしている

” 深沢やすり店 ”さんも今年で店じまいとか?外国製は有るのですが、深沢さ

んのは1目ずつ目立てしてるので、切れが長く続き目詰まりしにくい最高品なの

です。連絡したら3本しか無いと言うので全部買ってしまいました!

p

o

 

◎ ファイバー

q

よくヒールがぐらつき、カガトが浮いている事ありますよね。

色々原因は有るのですが、中底が弱っている事が多いのです。その時は

ファイバー芯を入れて釘や木ネジで止めてあげれば解消。

フラメンコやタップダンス靴のように カガトを地面で叩く靴やワークブーツなどに補強材としても入れています。

r

s

 

私も老職人と若手職人の中間に位置しているので、古い技術も新しい技術も

心得ている為、変わった修理が多く集まってくるのでしょうかね~!

仕事も少々遅れ気味で、お客様にはご迷惑をかけています。

体の方も完全復活までは、もう少しかかります。

” 6月~9月末 ” まで 火曜・水曜お休みさせていただきます。

それ以外は10時~19時の営業。土日・祝日も営業いたします。

修理が本格的になる秋から冬にかけて今の仕事を整えていかなくてはと思いまして!!

10月からは通年通り水曜日が定休日の予定でおります。

それと靴作りもしたいので(創作意欲がわいている!)

 

✩ 何卒よろしくお願いします!

 

 

 

 

その他の投稿

カワグチ靴店へのお問い合わせはこちらから

0155-23-6887
営業時間 9:30~19:30 定休日 水曜