帯広も晩秋に入り、そろそろ初雪の声も聞こえてくる時期です。

北海道の靴屋さんは冬底の張り替えに忙しくなる時で、雪でも降ったら仕事も

集中して来ますので 今のうちに準備しておいた方が良いと思いますヨ!

* * * * *

そう言えば

足首の手術をしてから1年たちました。(去年の今頃は札幌の病院で入院して

いた)今では長距離も歩けるようになり、6年間の足の痛みも忘れる程です。

でも足首が固定されてしまい左足だけ下駄を履いているような歩き方になって

しまったので,足底版を作り(左足が2cm短くなったので)

a

自分の足に合う靴を作ってしまいました。

スニーカータイプでオレンジ色をイメージして

c (2)

 

ポイントは両サイドにソフトナッパレザーをキルティングの様にステッチして

風通しが良いようにハトメをブチブチ。

 

 

c (1)

足底板を入れるので少々深めにして、アウトソールはスニーカーに合うEVA

素材のVibram9105を使用しました。

 

e (2)

足のあおりが無い為「ロッカーソール」という中足部を膨らませて滑らかで

自然な踵からつま先までの踏み返しが出来るように矯正してみたのです。

 

e (1)

MBTシューズにも取り入れられている機能でかなり歩行がスムーズになりまし

た。自分の足で実験できるのだからつくづく靴屋で良かったと

思っています( ´∀` )

まだ靴職人として未熟だった頃、義足のお客様の靴を作った時、靴が入らないと言う失敗を思い出したりして・・・(>_<)

足や靴で悩んでいる方は多いと思います。ご相談だけでも良いです。

お気軽にお越しください!

f

 

☆  ✩  ✩  ✩  ✩  ✩  ✩

✩ Vibramから又北国の人には嬉しいマテリアルが出ました。

 

2

アウトドアシューズのメレルも採用している「アークティック・グリップ」

濡れた氷の上でも ブラックアイスでもピタッと止まる!!

( と、うたっております!まだ試していないので…⁇)絶賛発売中

( 何足か注文入ってま~ス¡ 

✩ アイストレックを配合したBOURDER ICEも評判良いです!

i (1)

i (2)

✩ オールシーズンOKのVibramラプターソールも安定した人気!

j

 

☆  ✩  ✩  ✩  ✩  ✩  ✩  ✩  ✩

 

今年も恒例の栗拾いk

 

松下りんご園で美味しいリンゴとナシを買ってきました。

l

KIMG1295

栗は遅かったので、あまり収穫できず(去年のもあるので)

栗ご飯をして食べたのでした。

〆は帰りに大正庵での「冷たいニシン蕎麦」

n (2)

n (1)

ご馳走さまでした