寒いですね!

十勝も1月下旬から本格的に「シバレ」がやってきました。

氷点下10度は当たり前なくらい冷えています。

でも、雪が降らないのです。1か月以上まともに降っていません。

全国的に大雪のニュースが報道されているようで…

少し申し訳ないような気もしますが、何か不気味さも感じられます。

十勝は3月に50cmのドカ雪も降ったことがあるので、

このままで終わるとは思えず帳尻あわせをしてくるのが心配です!

*******************

この前、お世話になっている靴屋さんに挨拶かたがた

地元の百貨店藤丸のチーズフェアーに行って来ました。

b1bd1fbff1623c0b36f9c302e17e3d45地元のチーズ工房を中心に大手会社のチーズが

                      ずらっと出店していました。

                      鹿追町の黒ニンニクが入ったナチュラルチーズで

                      試食させてもらって、これが絶品!!

IMGP4393

c37269332ba50bbbfc4cfcf86173cd5d更別村のナチュラルチーズ、試作品らしいのですが

                 チーズ王国ヨーロッパに負けない個性を持った味、        

                 ラクレットのようにパンにのせて焼くととろけます。

IMGP4396

北海道の酪農業も、牛乳を付加価値の高い商品にしようと 奮闘しているようです。

TPPの問題が数ヵ月後に、政府は判断しなければいけないのですが、

基幹産業の自動車・電気・機械をとるのか 農業をとるのか・・・大変 困難な決断になるのでは・・・。

どちらにしても、希望の持てる日本にしてもらいたいですね!!

その他の投稿

カワグチ靴店へのお問い合わせはこちらから

0155-23-6887
営業時間 9:30~19:30 定休日 水曜