久々の更新になりますネ・・・!

定休日を水曜に変えてから1カ月が過ぎたのですが、私本人が「あれ。

今日は何曜日だろ~??」なんてありさまで、慣れるまでもう少々かかりそうです・・・汗!

定休日を変えた理由は、夜遅くまで仕事をしている人や平日は出れないとか・

遠方からのお客様の声が多くなったからなのです。

”遠方の皆さ~ん、十勝の観光方々店に立ち寄ってくださ~い”ウェルカム!

遠いと言えば、この頃本州からの仕事の依頼が増えてきているのです。

この前は九州から修理靴が送られてきて・・・嬉しいものですよね!

修理に関する以来の質問メールも多いのですが、地元の方や店に来ることのでき

る方は来ていただいた方が良いと思います。(直し方や使う材料の説明ができるから)

あくまでも修理の写真添付やメールは来ることのできないお客様ということですので!

質問だけでも OK!

それと、オーダー靴の注文のメールも増えて来ているのですが、やはりオーダーとなると

足の採寸をしたり、色々説明もあるので当店に来られる方に限られると思います。

(仮合わせや仕上がる日数もかなりかかります。)

すいませんがご了承ください。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

話はガラッと変わって、やはり暑くなりましたネ!!私の言った通りでしょ・・・。

あの寒い春はなんだったのかと思うぐらい、でも本州は冗談も言っていられない様な

猛暑だそうで・・・!そこで 日本の夏の風物詩!?をお裾分け!

IMGP2548

扇子のれん

そうです。この前 歌丸師匠と六代目三遊亭円楽師匠の落語を奥さんと私で見に行ってきま

した。(友達が都合で行けなくなったので、切符を2枚貰っちゃった)

何をかくそう私は落語好きで浅草に仕事に行った折には、浅草演芸場へ立ち寄る程なので

す。特に林家木久蔵(新木久扇)の「彦六伝」は腹がよじれるほど笑っちゃいますネ!

古典落語も良いけど! ちなみに扇子の林家たい平師匠は来てないです。扇子だけ。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

それと我が家に新しい仲間が加わりました。  メダカ

めだか

(これまた奥さんの友達のもらい物)ただいまどんどん産卵中!

卵

IMGP2541

IMGP2542

 

大きさにより3段階に分けて飼育しており、増えすぎたらどうしようと思い、店の前で

金魚すくいならぬ めだかすくいを検討中・・・ウソ!

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

富士山もめでたく世界遺産になりました。毎日登山客で賑わっているようです。

でも山を甘く見てはいけません。装備は慎重にしましょう。登山靴のソールも確認してみて

底が減っていたり・エッジが丸くなっていたら変え時です。

シリオの登山靴、純正のビブラム インジェクションソールは手に入らないのでビブラム

#1220で対応しております。

登山靴前

登山靴後

防水スプレーもお忘れなく

スプレー

ヒマラヤ登山隊御用達のウォーリー・ヒマラヤワックスや自衛隊御用達のゴアテックス製品

使用可のテクトロンDWRオールマイティーがお勧めです。

☆  ☆  ☆

スニーカー類の靴は履き捨てにする人が多いようですが、靴によっては直るのですよ。

白系のラバー底もありますので!

白全面

白全面後

かなり履きこんだズック。靴底をビブラム スカルに。

グリーン前

グリーン後ドクロ

カップ式の厚い底だったり、中底がボロボロになっているケースが多いようです。

*  *  *  *  *

これも、中底を取替えてしまえば靴もしっかりしてきてまだまだ履けるのです。

中敷き1

中敷き2

中敷き3

*  *  *  *  *

何かの原因で焼けて、丸まってしまったカウンター(カカトの芯)

靴底をはずしカウンターを取り替えてしまいました。

カウンター1

カウンター2カウンター3

*  *  *  *  * 

靴の表面は革でも裏革や中敷きは合成皮革の物が多いようです。合皮は年数が経つと

劣化してしまいます。

裏が劣化したバックバンド。

バックバンド1

バックバンド2

バックバンド3

バックバンド4

バックバンド5

全部分解して裏を革に取り替えました。新しい靴を作った方が早かったかも!?

夏になるとサンダルを履く機会が多くなります。

中敷きを取り替えてみたら!ヒカリ物やプリント柄もありますよ・・・!

*  *  *  *  *

私の”イチオシ” カラーハーフソールでイメチェン!!

地味目の靴でもポップ調でオシャレ~な靴に”ヘンシ~ン トォ-!!”

黄色前

黄色半張り

赤半張り前赤半張り後

白くつ前

白くつ ベージュ

半張り前

半張り後

半張り茶後

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

追伸  ショップカードを作りました。 

     構想 1年 制作 3か月 の超大作・・・ 笑

ショップカード

置いていただけるお店があれば ぜひ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他の投稿

カワグチ靴店へのお問い合わせはこちらから

0155-23-6887
営業時間 9:30~19:30 定休日 水曜